今スグ使える志望動機例文集

飲食・接客など面接時に役立つ志望動機の例文をご紹介いたします

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

志望動機は企業に重きを置いて

志望動機を考える際
あなたはどういう順序で内容を考えますか?

例えば
「xxの作業が好きだし、スキルもあるからこの企業に応募しよう」
「あの企業の○○が素晴らしいから応募して開発に携わりたい」

このふたつを見て、違いがあることに気づきましたか?

ひとつめは「自分が好きな作業」であり
ふたつめは「企業の作業に惹かれて」ということです

重きを置いてるのが自分か相手か、この違いは大きいです


この要素を踏まえて志望動機の考え方について考えてみましょう

「自分の好きな~」という理由で考え始めた場合
多くは自分のスキルのアピールになってしまい
最終的には自己PRと同じような内容となってします

これはあまりいただけませんし
企業も「我社じゃなくてもいいのではないか?」と
ある種の「がっかり感」を感じるのです


なので志望動機は「企業に魅力を感じて」という
前提で考えるべきだと言えます

その会社にしかない魅力を見つけることが大事です

それは企業案内やパンフレット、説明会などで
アピールされているはずですから
それを聞いて

「この会社で働きたい」

そう思える会社を選ぶことから始めましょう
関連記事

category: 志望動機についての考え方やコツ

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
